<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

あっという間に今年もおわり。
お正月もお天気が良くて初日の出が拝めそうですね。058.gif

今年もなにかといたらぬ所も多く、広い心でお付き合いくださってありがとうございました。
来年は「少し進歩したね〜」といっていただけるようにがんばります。

1月は家族の予定がいろいろあってレッスン日の予定がつかないので
みなさんにご理解いただき、思いきってお休みにしました。

また2月から通常のレッスンをはじめる予定です。
2月のレッスン予定日はいつものように1月10日頃メールします。

1月中もお花のオーダーなどはおうけできますので
通常通りメールやお電話ください。

お休み中はたまってしまった製作の仕事をすすめたいとおもっています。066.gif

ブログやインスタは更新する予定ですのでたまにのぞいてみてください♪

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
d0204522_9542820.jpg

by laclocheflower | 2016-12-31 09:54 | 暮らし | Comments(0)

お正月の準備

昨日はクリスマス飾りを片付けたり、ついでに気になったところの掃除をしたり
大掃除とはいきませんがなんとな〜く年末モードになりつつあります001.gif

去年のニューイヤーリースがまだ綺麗だったので
少し花材をたして玄関に飾りました。
あれ?たさないほうが良かったかな008.gif
d0204522_103507.jpg

by laclocheflower | 2016-12-28 10:05 | フラワーアレンジ | Comments(0)

今年もあと1週間ですね。

今日はオーダーのお花を作ったり、取りに来ていただいたり
発送したり、レッスンのないいつもの月曜日。
でもゆっくり1人お昼を食べながらこの時間にブログの更新しています。
d0204522_1244127.jpg

今年のクリスマスは家族の予定が合わなくて、
でもどうにか隙間時間に食事をしてケーキを食べました。
写真を撮る余裕もなかったので
来年はもうすこしゆっくりできるといいな〜。

クリスマスの食事の写真がないのも寂しな〜とフォルダ−見ていたら
今月参加したお料理教室「Maison de Violet」の写真をアップしていないことに気づきました♪
今月はクリスマスメニューでした。
テーブルも素敵〜。016.gif
d0204522_12294876.jpg

デザートはシフォンケーキ。
デコレーション次第で立派なクリスマスケーキになるんですね。
我が家は今年はこれでいこう!とおもっていたのに、、、買ってしまいました。008.gif
2月はヴァレンタインメニューだそうです〜。 楽しみ!
d0204522_12334980.jpg

by laclocheflower | 2016-12-26 12:04 | フラワーアレンジ | Comments(0)

レッスン報告

今日は今年最後のレッスンでした。
今年は暖かいからかな? いつもより年末の気がしませんね。
師走の気忙しさも感じないのは私だけでしょうか?

昨日&今日のレッスン報告です♪
「ペルメル付カレンダー」
d0204522_17173022.jpg

d0204522_17175013.jpg

「横型ティッシュボックス」
d0204522_17182151.jpg

「ミニ茶箱風桐箱」
d0204522_17184325.jpg

「お正月のアレンジ」
d0204522_171959.jpg

by laclocheflower | 2016-12-25 17:19 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスン報告

つくばはここ数日風が強くて恐いくらいでしたが
今日は久しぶりに穏やかなクリスマスイブです♪

又日にちがずれちゃっていますが先日のレッスン報告です。
「リボンマット」
d0204522_14472389.jpg

「ペルメル付カレンダー」
d0204522_14453377.jpg

「本体と持ち手のつながったバスケット」
d0204522_14464817.jpg

キャンドルシェードも仕上がりました。
d0204522_14474680.jpg

d0204522_1448232.jpg

by laclocheflower | 2016-12-24 14:48 | カルトナージュ | Comments(0)

インテリア茶箱

数ヶ月前に2dayの茶箱レッスンに参加された方ですが
2日目のレッスンがご都合で参加できなくなってしまったので
私の方で残りを仕上げてさせていただきました。

スツールサイズ、脚付きです。
お写真がくらいのですがモリスのさわやかな生地で、
洗面台のところで使用されるそうです。
年内にお届けできそうでよかったです♪
d0204522_9584395.jpg

by laclocheflower | 2016-12-23 09:58 | インテリア茶箱 | Comments(0)

レッスン報告

つくばは今日は明るくなったり、暗くなったり
突然雨が降ったり、、、不安定なお天気でした。

でもレッスンではもうすぐクリスマス、ってことで楽しく製作出来ました♪

ちょっと日にちがばらばらですがレッスン報告です。
「前垂れのある道具箱」
d0204522_16182261.jpg

d0204522_16184360.jpg

「ハウスボックス」 
d0204522_161961.jpg

「マガジンラック」
d0204522_16192642.jpg

キャンドルシェードも仕上がっています。
d0204522_1620681.jpg
d0204522_16195020.jpg

by laclocheflower | 2016-12-22 16:20 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスン報告

今日は久しぶりに娘の学校行事がありました。
後数ヶ月で卒業で、あっというまだったなあ〜と
うれしいような寂しいような。001.gif

昨日のレッスン報告です♪
「カレンダーホルダー」
d0204522_15591493.jpg

「ミニマガジンラック」
d0204522_15593660.jpg

「ティッシュボックス」
d0204522_15595799.jpg

by laclocheflower | 2016-12-19 16:00 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスン報告

最近はリボンマットを作る方が続いて、なんだかうれしくて
先日もリボンをいろいろ買ってしまいました。
来年は又新しいタイプも考えようと思っています♪

昨日のレッスン報告です♪
「リボンを編んで作るマット」
d0204522_17472154.jpg

「ジュエリーボックス」 以前の 1dayレッスンのタイプです。
d0204522_17474639.jpg

「マグネット付縦型のティッシュボックス」こちらも 1dayレッスンです。
d0204522_17481396.jpg

クリスマスソックスもかわいかったです。
d0204522_1748298.jpg

by laclocheflower | 2016-12-18 17:49 | カルトナージュ | Comments(0)

12月の空席 & レッスン報告

今月の空席ですが以下です。
 20日(火)
お振り替えの方、ご都合つく方はどうぞ。

               *      *      *     *     *

相変わらず1日ずれちゃってますが昨日のレッスン報告です♪

「お正月のアレンジ」 お好きな色のマムで作られました。
d0204522_15322865.jpg

「キャンドルアレンジ」
d0204522_15325024.jpg

「カレンダーホルダー」
d0204522_15333880.jpg

「ジュエリーボックス」
d0204522_1533712.jpg

「お道具箱」
d0204522_15335625.jpg

by laclocheflower | 2016-12-17 15:34 | カルトナージュ | Comments(0)