カテゴリ:暮らし( 77 )

3月の準備

あっという間に3月になってしまいました。

玄関も春仕様に模様替えしました♪
今年の新入りウサギの親子、かわいいでしょう001.gif
d0204522_8542095.jpg

by laclocheflower | 2017-03-02 08:55 | 暮らし | Comments(0)

ヴァレンタイン仕様

松の内も終わったので玄関も模様替え。
ヴァレンタイン仕様にしました。053.gif
ハートのものがあまり見当たらないので
なんとなく〜甘く〜というかんじです♪
d0204522_2155623.jpg

ハート柄のリボンマットがありました。
d0204522_2165124.jpg

by laclocheflower | 2017-01-09 10:00 | 暮らし | Comments(0)

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
毎日お天気が良くて穏やかなお正月ですね。058.gif
今年も笑顔いっぱいの1年になりますように。

我が家は受験生がいるのでまったくお正月らしくない
お正月を過ごしています。

娘が講座でがんばっている待ち時間に親は合格祈願。
せっかくなので関東三天神の「湯島天満宮」「亀戸天神社」「谷保天満宮」へ。
これで神頼みはばっちり、妙な達成感があります。037.gif
それにしても湯島天満宮は混んでいて2時間以上並びました。
もっと時間帯を考えるべきでしたね。

亀戸天神の境内の船橋屋のくず餅。
小麦粉で作ったくず餅は200年以上続いているそうです。
縁起の良さそうな物はすべていただくことにしましょう!
d0204522_1015241.jpg

by laclocheflower | 2017-01-03 10:17 | 暮らし | Comments(0)

今年もお世話になりました。

あっという間に今年もおわり。
お正月もお天気が良くて初日の出が拝めそうですね。058.gif

今年もなにかといたらぬ所も多く、広い心でお付き合いくださってありがとうございました。
来年は「少し進歩したね〜」といっていただけるようにがんばります。

1月は家族の予定がいろいろあってレッスン日の予定がつかないので
みなさんにご理解いただき、思いきってお休みにしました。

また2月から通常のレッスンをはじめる予定です。
2月のレッスン予定日はいつものように1月10日頃メールします。

1月中もお花のオーダーなどはおうけできますので
通常通りメールやお電話ください。

お休み中はたまってしまった製作の仕事をすすめたいとおもっています。066.gif

ブログやインスタは更新する予定ですのでたまにのぞいてみてください♪

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
d0204522_9542820.jpg

by laclocheflower | 2016-12-31 09:54 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスの準備

今年は私にしては少し早いかな? 
玄関もクリスマス仕様にかえました。001.gif

新しいのはワイングラスのキャンドルシェードくらいで
殆どが去年と同じような。。。
でも少し飾り方を代えてみたりしましたよ。006.gif
d0204522_17485564.jpg

リボンで作ったクリスマスらしい小物類や
d0204522_17492585.jpg

アトリエもガーランドだけ飾りました。
d0204522_17494382.jpg

by laclocheflower | 2016-11-21 10:00 | 暮らし | Comments(0)

11月の準備

あっというまに11月008.gif
温かいお茶がうれしい季節になりました。
今月のティータイムはジビエの季節なので毎年おなじみのハンティングシーンに。
d0204522_1538426.jpg

10月はロイヤルアルバートの秋色のバラ柄のものをつかいました。
これまでなぜかずっと使わずにいたのですが、クラシックな感じがかえって新鮮でみなさんに好評でした。
d0204522_15384097.jpg

カトラリーもドイツのヒルデスハイムローズシリーズで
先月はアンティコのものをつかいました♪
d0204522_15391766.jpg

多分皆さんあまり違いは気にしていないと思いますが
5月にはクリストフウィッドマンをつかいました。016.gif
気に入って集めた物をこうして使えるのがうれしい♪
d0204522_15403937.jpg

by laclocheflower | 2016-11-04 10:00 | 暮らし | Comments(0)

お料理教室

写真の取り込みがうまくいかなくて、、、先月のことになりますが
2ヶ月に1度のお楽しみのお料理教室「Maison de Violet」へ参加してきました♪

テーブルは秋のお花と藍久谷焼の食器で
とっても素敵なコーディネートでした。
めずらしいスカラップのお皿は作家の先生にオーダーして特別に作っていただいたそうです!
d0204522_18444642.jpg

見ての通り、秋の食材たっぷりの満腹なメニューでした♪
d0204522_18482715.jpg

d0204522_18484189.jpg

d0204522_1848034.jpg

d0204522_18471453.jpg

クリスマスメニューも楽しみです♪
by laclocheflower | 2016-10-19 18:49 | 暮らし | Comments(0)

お盆休み

昨日から16日まではお盆休みをいただいています。
この5日間でたまった仕事を!と思っていましたがなかなか進みませんね。008.gif

今日は休み明けのレッスンのキット作りと
レースカーテンの洗濯で午前中が終わりました。
毎年この時期に家中のレースカーテンを洗って自然乾燥でかわかします。
取り付けの時に腕がとれそうになりますが、それ以外は気持ちよい作業です001.gif
d0204522_153237100.jpg

インテリアに目が向いたところで、無性に模様替えがしたくなり
少しリビングの額を代えてみました。
デコラティブなアンティークの額に入れる絵をずっとなやんでいましたが見つからないので
とりあえずはぎれ布を入れてお茶を濁してみました♪
でもわるくない、しばらくはこれでいこう!
d0204522_17203634.jpg

by laclocheflower | 2016-08-13 15:34 | 暮らし | Comments(0)

お料理教室

ちょっと時間がたってしまいましたが6月は2ヶ月に1度のお楽しみのお料理教室「Maison de Violet」に参加してきました。

今回はいつもとがらっとかわったモダンなコーディネートでした。
家では絶対まねできないので、こういうの好き♪
d0204522_20481514.jpg

今回もどれも私にも作れそうな、美味しいメニューでした。
写真のパイ包みは家族にも好評で何度か復習しましたよ。
次回の秋のレッスンがまた楽しみです!
d0204522_20483786.jpg

by laclocheflower | 2016-07-19 13:00 | 暮らし | Comments(0)

お料理教室

久しぶりにお料理教室「Maison de Violet」へ伺いました♪
1年間お休みされていたので再開がとても楽しみでした006.gif

今月はさわやかな新緑のグリーンのテーブルでした。
d0204522_23293272.jpg


今年はきちんと復習して料理の腕をあげたいとおもっていたけれど(毎年言ってる?)
前日夜更かししてしまい、いきなり寝不足での参加でぼーっとしていましたが
しっかりと残さず食べて帰ってきました037.gif

お料理も季節の野菜をつかって、簡単で見合えよくて
ボリュームたっぷりでした。
デザートのクレームブリュレ、とっても美味しかったです060.gif
d0204522_2332419.jpg

by laclocheflower | 2016-05-14 23:33 | 暮らし | Comments(0)