カテゴリ:ランプシェード( 11 )

レッスン報告

今日は過ごしやすい1日になりそうですね(^▽^)

昨日のレッスンでも素敵な作品が仕上がりました♪
「袱紗」
d0204522_18413190.jpg

「ランプシェード ハーフスクエアタイプ」
d0204522_18414816.jpg

「ランプシェード ソフトプリーツタイプ」
d0204522_1842533.jpg

by laclocheflower | 2017-04-20 10:00 | ランプシェード | Comments(0)

スカラップのランプシェード

 ずっと前から春の1dayレッスンはスカラップのランプシェードにしようと思っていたのですが
なかなか写真を撮れなくて今日になってしまいました。
d0204522_15463100.jpg

春の、といいながらシックな生地で作ってしまったので
もう1つ少しサイズも変えておもいっきり春色で作ろと思っていたのですが
これもなかなか仕上がらなくて008.gif
まっていたらいつになるかわからないので
出来上がったらアップすることにします。001.gif
本当はもう1つつくってシンメトリーに飾りたいけれど
それより春色でつくるほうがさきですね。

サンプルのシェードの仕上がりサイズは 上 8cm×下 15cm×高さ14cmです。
キャッチタイプになりますのでお手持ちのスタンドに使っていただけると思います。
スカラップはない方が、、、という方はもちろんなしでつくってください。
詳細は近いうちにアップします♪
d0204522_1546242.jpg

by laclocheflower | 2017-02-01 15:47 | ランプシェード | Comments(0)

ミニオーバルタイプのランプシェード

又久しぶりの更新になってしまいました008.gif
もう1月も終わりなんですね。
1日が、1週間がはやいです〜042.gif

新しく入荷したミニオーバルタイプの枠です。
サイズは20cm×11cm×高さ15cmです。
サイズの参考にイケアのスタンドに付けてみました♪

以前のオーバルタイプは大きめでしたがこちらは小さくて場所を選びません001.gif
d0204522_1573493.jpg

by laclocheflower | 2017-01-31 15:09 | ランプシェード | Comments(0)

キャンドルランプシェード

お楽しみレッスンのワイングラスを使ったキャンドルランプシェードが好評なので
他にもいくつかつくってみました001.gif

本当は思いっきりクリスマス柄で作りたかったけど
手持ちになかったのでそれっぽいペーパーナプキンで♪
d0204522_9114645.jpg

スカラップタイプはスミレ柄のヴィンテージ生地で♪
d0204522_912292.jpg

by laclocheflower | 2016-11-16 11:00 | ランプシェード | Comments(0)

テーブルキャンドルシェード

なかなか写真を撮れずにいましたがやっと今日撮りました。
でもぶれてますね。008.gif

ワイングラスを使ったテーブルキャンドルシェードです。
ワイングラスの中はLEDの小さな炎型のライトが入っています。
付けるとゆらゆら本物の炎みたいです。

こちらも12月のお楽しみレッスンに追加したいと思います。
ご自宅のワイングラスに被せるだけです。
ちなみにサンプルのグラスは口が直径6,5cm、高さが17cmです。
 
d0204522_17134043.jpg

ライト2つつきで 2セット分で1800円です。(生地代、装飾代別)
ワイングラスはご自宅の物をつかってくださいね。
お好きな生地を持参してください。
d0204522_171426.jpg

by laclocheflower | 2016-11-13 17:15 | ランプシェード | Comments(0)

レッスン報告

今日はカルトナージュとランプシェードのレッスンがありました。

お久しぶりの方も参加してくださってうれしかったです♪
生憎のくもりの1日でしたがランプシェードは良い感じの灯りでした。
「マグネット付カードケース」 アトリエカルトナージュキット使用
d0204522_1835819.jpg

「ランプシェード ハーフスクエアタイプ」
d0204522_184252.jpg

d0204522_1844987.jpg

by laclocheflower | 2016-10-13 18:06 | ランプシェード | Comments(0)

秋の準備

夏休みも今日で終わりですね。001.gif 
長かったようなあっという間だったような。

ここ数日はレッスンがないのでサンプル作ったり模様替えしたり。
いろいろ減らしてすっきり暮らしたい気持ちと
いろいろ飾りたい気持ちの葛藤。。。

リビングには去年のアーティフィシャルフラワーのブーケを飾りました。
急に秋らしくなりました060.gif
d0204522_1212267.jpg

昨日はサンプルがてらランプシェードのソフトプリーツタイプをつくりました。
簡単でひらひらとかわいくて、個人的にとっても好きな形です。

詳細を「ランプシェードレッスンのご案内」に追記しましたので
ご興味ある方はご覧になってください。

ランプシェードはすべて1DAYレッスンが可能ですので
お気軽にお問い合わせください。
d0204522_1223069.jpg

by laclocheflower | 2016-08-31 12:04 | ランプシェード | Comments(0)

ランプシェードレッスンのご案内②

以下のレッスンは製図からするタイプです。 

材料代にはフランス製枠、ポリファンが含まれます。
材料代はサイズ、デザインにより少し前後します。 

製作時間はデザインにより3〜4時間くらいです。

ご自宅のインテリアに合わせて、好きな生地で、スタンドにあわせて、、、
いろいろ楽しみましょう♪

              *  *  *  *  *  *  *

*フラワータイプ(サイズ、花びらの数は自由です)
サンプルサイズ 上:12cm 下:34cm 高:22cm
材料代 3000円前後(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円
d0204522_18203712.jpg

*ソフトプリーツタイプ(サイズ、プリーツの数は自由です)
サンプルサイズ 上:10cm 下:29cm 高:16cm
材料代 2900円前後(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円
d0204522_11581156.jpg

*ミニコニックタイプ (縁をスカラップにもできます。)
サイズ 上:8cm 下:16cm 高:12cm
材料代 2000円前後(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円(スカラップタイプは3000円)
d0204522_1824448.jpg

*コニックタイプ(縁をスカラップにもできます。)
サイズ 上:7cm 下:25cm 高:12cm
材料代 4300円前後(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円(スカラップタイプは3000円)
d0204522_1826162.jpg

スカラップにしたイメージです。
d0204522_18264040.jpg

*ピラミッドタイプ
サイズ 上:8cm 下:20cm 高:14cm
材料代 4400円(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円
d0204522_18244431.jpg

*オーバルタイプ 
サイズ 上:24cm 下:30cm 高:23cm
材料代 4600円(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円
d0204522_18273113.jpg

*ハーフコニックタイプ 
サイズ 上:7cm 下:20cm 高:15cm
材料代 2500円(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円
d0204522_18282357.jpg

*ハーフスクエアタイプ
サイズ 横:15cm 縦:8cm 高:16cm
材料代 2500円(生地代、装飾代別途)
受講料 2500円
d0204522_9465970.jpg

by laclocheflower | 2016-08-29 10:00 | ランプシェード | Comments(0)

ランプシェードレッスンのご案内①

アトリエで1dayレッスンとして作っていただけますランプシェードの種類が増えました♪
まだ写真を撮れていないものもあるので少しずつ増やしていく予定です。

レッスンでつくるランプシェードは大まかに分けて
①既存のシェードに直接はいっていくタイプと
②骨組みに合わせて製図をして一から作っていくタイプ、に分かれます。

シェードを持参していただく事は可能ですのでご相談ください。
       *  *  *  *  *  *  *

*既存のシェードにはるタイプ (製作時間 2時間位)
こちらで用意できるシェードサイズ 上:15cm 下:25cm 高:18cm
d0204522_17422684.jpg

茶箱やカルトナージュと共布でつくるのがおすすめです。
d0204522_17424963.jpg

・材料代 3600円(生地代、装飾代別途、写真のスタンドとセット8000円)
・受講料 2500円

製図からするシェードは②でご案内します。
by laclocheflower | 2016-08-28 17:43 | ランプシェード | Comments(0)

ハーフタイプのランプシェード

サンプルもかねてリビングのランプシェードを作りかえました♪
茶箱の残った生地でつくりました。

しばらく前に「日本ランプシェード協会」の認定講座も受講修了したので
これまで入手困難だったフランスのシェード枠も手に入るようになりました。

1dayレッスンでいろいろなタイプのランプシェードも春よりご案内する予定で
準備を進めていたのですが、、、008.gif
今に至っています。

種類も沢山あって、きっとみなさん楽しんでくれるだろうな〜と。037.gif

茶箱やカルトナージュと共布でつくったり、妄想だけはあるのですが
なかなか写真を撮ったり、先に進みません。
8月中になんとかして9月からはきちんとご紹介したいと思っています。006.gif

ちょっと変わったかたちのハーフタイプ。
場所を取らないのでおすすめです♪
d0204522_18599100.jpg

by laclocheflower | 2016-08-19 18:59 | ランプシェード | Comments(0)